Syoko-log

感じたままに綴る備忘録ブログ

ステイホームで何をする?おすすめな自粛アイテムはずばりこれ!

f:id:harucu_te:20200503214001p:plain

もい!

究極の引きこもりを目指して私は環境を整え始めました。

今のご時世、引きこもりが輝ける時です。 

ネット環境とパソコンあれば人は引きこもれると思うんですが、私は他にも趣味があります。

今回はその趣味であるお絵かき、外での遊び、体を鍛える…と言ったおうち時間に特化したアイテムの紹介です。

Amazonで全部買えるようにしてあるので、気になる商品あったらお試しください。

 

マジで私は絵を描く環境とパソコンあれば生きていけるんじゃないかと思い込んでるくらいには好きです。

 

ブログも好きな部分なのでこうして私のどうでもよさそうな事を自己満で書いてていいのだろうかを疑問に感じますが、私の様に絵描きが趣味の引きこもりを目指すあなたの為に書きます。

このブログはね、趣味なんでね、うん。

それでは暇つぶし感覚で緩くお楽しみください~!

 

 

間違いない絵描きには必須アイテム

f:id:harucu_te:20200503214201p:plain

私は学生時代からお絵かきが好きだった。

何なら幼稚園の時代から一人で絵を描いてたくらいです。

幼稚園の頃はクレヨンでしたが、高校生になるにつれお金が稼げるようになりコピックから水彩まで色んな画材道具を使ったりもしていました。

 

しかし一度絵描きの道は諦めて画材は捨てたり譲ったり…。

また買い直そうとしてはいるのですが、もう感覚が薄れていますね。

画力はまた描けば戻りそうですけど~。

で、今回引きこもりの為に買い直したのがこれです。

 

クロッキー帳

「クロッキー帳って何ぞや?」と疑問に感じる方もいると思うので簡単に説明すると絵の描きやすい自由帳です。

マルマンのこのクロッキー帳は紙質や薄さ、コピック使っても発色はまぁまぁ良いと本当に描きやすいお絵かき帳です。

シャーペンの引っ掛かりも無くスムーズに描けるので絵描き時代はずっとこれでした。

 

シャーペン

私はずっと0.4のシャーペンでお絵かきしていました。

0.3だとすぐ折れて(折れないで有名なオレンズでさえぼきぼきです)0.5では線が太すぎる…そんな悩みに辿り着いたのが0.4のシャーペンです。

絵描きを諦めて愛用の物は捨てちゃったんですが、今回また買い直して今はこれです。

 

使った感想としては「前のより遥かに描きやすいやんけ!」です。

まず軽い。描いてる時が楽です。

軽いと動きもスムーズで線描くのがマジで楽しい。

色が可愛くないのがデメリットですが…。

やっぱり可愛い色のが使っててテンション上がるじゃないですか!

芯の表記の部分が緑じゃなくて赤だったらな~!(細かい)

でも描き心地は最高です。

 

ついでに消しゴム

消しゴムって意外と種類が豊富。

一番メジャーなmono消しでも問題ないんですけど、一緒に購入したこの消しゴムのが優秀だった…!

消しカスはしっかりまとまって捨てやすいし、スリムなボディが使いやすい!

小さくなっても紙自体にミシン目があって小さくしやすいのでとても親切な作り。

 

運動不足に筋トレグッズ

f:id:harucu_te:20200503214344p:plain

私はダイエットアドバイザーを一応本業としてやっております。

なので筋トレも趣味に追加されました。

ダイエットしてたら絵描き辞めて筋トレゴリラ目指すようになったんですね。わかります。

今は絵描きとゴリラのハイブリット目指してます。ウホ。

引きこもりなので、もちろん運動も家で済ませます。

一番画期的に思ったのがこちらのグッズです。

 

ケトルベル超優秀

ケトルベルとはやかんの様な可愛い形のダンベル。

重さも豊富です。

コイツの何が良いかと言うと、有酸素・筋トレ・体幹トレの3つがこれだけで済むのが超便利!

これあれば体鍛えられると思うとコスパ最高ですね。

私は2㎏とお尻様に8㎏持っています。

8㎏は筋トレ始めたての時に買ったので完全にミスです。

めちゃくちゃ重すぎなのでお尻様になりました。

 

ステッパーも便利

ちょっと何かしながら運動したいわ~って時にステッパーは便利です。

踏んでればいいので、スマホ見たりテレビ見たりしながら出来るんです。

私はラジオ聞きながらステッパー踏んでSNSチェックしています。

下半身は体の中で一番多くの筋肉があるので、ステッパーで鍛えて基礎代謝増やしましょう!

 

太陽光も浴びておこう

人間は太陽を浴びないとうつ病になります。(割と本当です)

体内時計をリセットして規則正しい生活を送るためには日光浴は必須。

日光浴については以前の記事を参照してくれると助かります☟

www.syoko-log.com

 

iPadでも十分引きこもれます

iPadあるとめちゃくちゃ便利でコイツだけあっても引きこもれます。

課金すれば楽しさやクリエイティブな事がやり放題。

私はiPad活用のYouTube見まくってすっかり虜になりました。

miniを私は使っています。miniは優秀すぎますよ…!

持ち運べるコンパクトなパソコン状態です。

 

ちなみにiPadminiのおかげでシステム手帳せっかく買ったのに綺麗なまま物置にしまわれてしまいました…。

ペーパーレスに生活できるのが便利ポイントですね。

 

「クロッキー帳いらないのでは?」と、今ちょっと思いませんでしたか?

アナログな絵描きで成長したのでデジタル絵描きがまだレベル低いんです…。

今はアナログで画力を取り戻しながらiPadでデジタルの練習です。

ただしApplepencilが必要になる

絵を描く場合なんですが、Applepencilあった方が絶対良いです。

他社のスタイラスペン何本も試すならApplepencil買った方が良いです。(体験談)

まず反応が全然違います。

 

あと対応アプリもApplepencilの使用が前提とされているので結局こいつが必要になってしまうのです…。

ロジクールのペンも公認されてるので良いらしいですが、小声で言うとデザインダサいよね…。

 

おうち時間を満喫させよう

f:id:harucu_te:20200503213853p:plain

私はもうずっと絵を描いて生きてました。

一度諦めたけど、ステイホームと言われ、公に引きこもっても良いならまた描きたいなと思った次第です。

昔から家遊びが得意だったので、引きこもり最高なんですわ…!

控えめに言わなくても引きこもりは最高です。

人に会えなくてもSNSでおしゃべり出来る時代です。

今はオンライン飲み会が当たり前になってる感じですが、私がネトゲ廃人していた頃からオンライン飲み会はありましたし、私からすると「え、オンラインで飲み会普通では!?」と驚きのが大きかったです。(しかもネトゲでの飲み会なのでどこの誰かは知らないのよ!)

 

もしステイホーム飽きたらお絵かきして過ごしてみてね!

お絵かきしたら体が固まるので休憩に運動もしましょう。

 

今回の記事があなたの何か役に立ったのであれば幸いです❁

 

応援するつもりで☟シェアボタン活用してくれると励みになりまっせ…!

 

© 2020 Syoko-log All rights reserved.