Syoko-log

感じたままに綴る備忘録ブログ

デュアルモニター環境が快適すぎたので感じたメリット書いてみた

f:id:harucu_te:20200706161743p:plain

もい!

突然ですがデュアルモニターと言う言葉をご存知ですか?

あまり一般ピーポーには浸透していなさそうなこのワード、要はモニター2台繋げて作業する画面の領域を大きくするためにあります。

 

「いや、モニターって1台でどうにかなるでしょ」

って一般ピーポーなあなたは感じたはず!

私も最初はブログ書いて生きようと決意した時は「パソコン1台で余裕でしょ」と思っていた一人です。

 

しかし今になってその決断を大きく誤ったなと後悔します。

その後悔した点と、デュアルモニターにしてめちゃくちゃ良かった点を紹介しします!

最後までじっくりご覧ください❁

 

 

モニター2台環境最強説

結論から言うとお絵描きをパソコンでしたい方は間違いないなく2台のが快適です!!

あと2窓で作業していることが多い場合もものすごくやりやすくなります。

私の場合、ブログ書きながらSNSのチェックやお返事、公式LINEとかインスタのPOST作成など常に2窓表示なのでモニターがデカくないと正直やりにくいし、タスク開きまくっててどこのか分からなくなるし、クリックする手間も多くて本当にイライラしていました。

 

最近お絵描きも趣味で再開したのもあって、よけい画面の使いにくいこと…!

ブラウザ上でお絵かき出来るサイトとか、投稿する場など1台の画面で2窓していると結構狭くて見づらく萎えてばかりいました…。

Twitterとインスタの2窓しているとブログの画面閉じないといけないのが本当に嫌でした笑

 

よくオタクのPC環境でモニター3台とか多く揃えているのに何の意味があるのか私には理解が出来なかったのですが、今自分が実際PC環境を揃えて作業する立場になってようやく理解することが出来たのです…。

 

画面領域が大きいとやりやすい

 

買ったのがコチラ☝

狭い画面上での作業はやっぱりどこかやりにくくて生産性も落ちていきます。(私だけかもしれない)

私は見えていないとやっていることを忘れてしまうので、画面を閉じて別の画面で作業をしてる間に閉じていた画面でしていたことをすっかり放置。

そして後で「あー!忘れていた!!」と時間が取れずに諦めて明日へ持ち越し…なんて事が非常に多かったのです。

見えてないと何したのか忘れてしまう時点でちょっと怪しいのですが、この癖は日常生活でもよくやってしまうので私の欠点でもあります。

 

でも画面領域を大きく出来た事で視野が広まったため忘れずに作業が行えるのは本当にありがたくて、モニター用意して良かったと感じています。

 

 

デュアルモニターメリットデメリット

で、実際本日モニター設置して初日なんですが、一番最初に感じたメリットは

とにかく一々クリックしまくって画面を切り替える手間が省けた事。

 

横にタイムラインが流れているのでTwitterの返信も早く返せるようになったのも何よりも嬉しいです。

いつもかなり時間が経過してからお返ししていたので、TL監視員出来るこの環境がかなりありがたいです笑

 

今のところ悪いと感じたのは場所を取ってしまうくらいですかね。

せっかく新調したデスクはコンパクトサイズなので2台もモニター置くと結構狭い感じです。

キーボードにペンタブも置くので物の配置に悩みました。

当初デスクを買う際は1台だけでシンプルにやろうと思っていたので、お絵かき始める予定もありませんでした。

本当に何やるか未来の自分って分からないもんですよね。

今は引き出しが付いた大きめのデスクのが良かったなと反省中です。

 

ゆくゆくは板タブから液タブで描きたい!なんてなった場合、今のデスクでは描けるスペースがない…。

作業デスクを買う際は計画的に。

 

 

快適さのあまり笑みがこぼれるのでおすすめ

本当に待ち望んでいたデュアルモニター環境は思った以上に快適すぎて、何で最初から2台のつもりで始めなかったのか後悔するほどです。

ただ私の場合は2窓作業が主体だったために快適さが格段に上がったのだと思います。

常に1画面表示の場合は大した感動もないような気がします。

 

私は過去にツイ廃の名残があって他のアカウントでは常に監視状態です笑

なのでこの2台画面があるのは本当に感激レベル。

オタ活も捗るってもんですね!

しかし本業はダイエットアドバイザー。

忘れずに自分の業務をこの快適環境でこなしていきます!!

 

 

まとめ

いかがでしたか?2台モニターがあるだけでPC作業の効率は格段に上がる!…んじゃないかと、私は使ってみて感じました。

もし1台の画面で2窓が当たり前であればデュアルモニターは結構おすすめですよ!

でっかいモニターのパソコン買えよ!って言われちゃいそうですけど…。

 

しかし、ミニマリスト目指しているはずなのに物がどんどん増えていってしまうので困ったものです。

快適な環境の為には結構必要な物が多いなと改めて感じた次第です。

 

今回の記事がモニター2台設置の参考になれば嬉しいです❁

もし良ければシェアボタンで広めてくれると励みになります!

 

© 2020 Syoko-log All rights reserved.